頭がでかい田舎オタクのつぶやき

ほのぼのとつぶやきます

2019年の現場を振り返る

こんにちは 頭でっかちんです。

初めてブログを書きます。

と言っても大してTwitterと変わりませんがw

慣れてないので温かい目で見てください…

 

ということで今回は今年の現場を振り返ります。

今年は個人的に楽しい一年でした。

他のイベンターの方々ほどではないですが仕事の関係上 岩手→三重に移り住み、少し行動範囲が広まったことも関係しています。(と言っても4月に岩手に帰るので来年は狭まります。)

 

スマホが壊れて6月末以前の画像がないことがあります。

 

 

1/6 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 千葉公演2日目昼の部

 

今年初めの現場はギルキスでした。

昨年Aqours4thライブが東京ドームでありましたがそれ以来のラ!サ!現場でした。

元はラ!のオタクなんでAqoursのライブも2ndから4thまで行ってます。

そして推しは黒澤ダイヤなのですが、好きなユニットはGuilty Kissです。

理由は単純に楽曲が一番好きです。いいよねやっぱり

 

場所は幕張メッセイベントホールだったのですが、実は家族がディズニーに行くということで宿は確保してあるということもありギルキスに行きましたw

 

トークもたのしませてもらったし、ライブパートではコワレヤスキとストトラを両方聴けるという良いセトリだった…

 

そして昼公演ということもあり、終演後にイオンモール幕張新都心イオンシネマで劇場版ラブライブサンシャインを見てきました。

 

f:id:atamadekkatin326:20191231164540j:image

キモオタクの顔つきで写真撮ってました。この頃はまだまだラブライバーしてましたね…

 

5/18 Poppin’Party×SILENT SIREN 対バンライブ「NO GIRL NO CRY」DAY1

 

なんとここで4ヶ月もイベントがありませんでした!(デレ6thアンコール上映会はLVだったので)

 

正直行く気はありませんでした。

と言いましてもバンドリに関しては一時モチベをなくして2月の7thライブには参加しませんでした。

ですが、Roseliaオープニングアクトで出るということで行きました。

会場は魔のメットライフドームでした。Aqoursであったりデレマスであったり何度か行ってるので慣れてはいますがやはり抵抗はあります。ですがキャパ的にも満足できるので今回も盛況かな…と思いましたが

 

 

まさかのガラガラ

 

 

f:id:atamadekkatin326:20191231170806j:image

 

この画像を見てわかる通り、驚きました。全然埋めれてないなあwって思いましたが混雑しないからいいかなって

 

内容の感想は大まかに言うと

 

サイサイが楽しい!

 

ただのアニメオタクなのでこの手の者はよく分からなかったので予習も大してしませんでしたが

いざサイサイのパートが始まると

振りコピ楽しい

可愛い

と正直ポピパよりもインパクトが強かった部分がありました。

ポピパも良かったよ!(決死のフォロー)

 

6/29 animelo mix presents Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow! 東京公演 2日目

f:id:atamadekkatin326:20191231182713j:image

初の声現場です。

 

昨年、アニサマ2日目に参加してTrySail水瀬いのりの楽曲にハマっちゃいました。

トラセは名古屋公演を確保しており、水瀬いのりもツアーで名古屋と武道館に行きたいと思ってましたが…

 

全落選

 

まあ、そんな甘くはないですよね。

 

ですが諦めかけてたところにまさかの情報が舞い込みました。

FFの方に土曜日の公演の連番募集をしてる方がいました。

ダメ元で頼んだら

 

 

 

 

見事にOK

 

まさか本当に行けるとは思ってもなかったので驚きというより感謝しかなかったです。

 

 

いざ当日

Twitterの方と連番を組むこと自体は初めてで正直不安もありましたが

 

 

 

 

 

 

いろいろと吹っ切れて楽しかった

 

 

 

こんなに気を使わなかったライブは初めてでしたね(連番のおかげですw)

TRUST IN ETERNITYはバケモン

Starry Wishは気持ちいい

 

FCにも入会していのりまち町民にもなって本当にいい経験だった!

来年のツアーも行くぞ!

 

7/13 RAISE A SUILEN 単独ライブ「Heaven and Earth」DAY1

 

NGNC以来のバンドリ現場です。

 

 

 

人生初の神戸〜!!

 

 

名古屋から新幹線で秒で着くんやなあって

 

その日は阪神甲子園球場プロ野球のオールスターという事もあり

混んでるかなあと思いましたがそこまでではなかったですな(オールスター見に行きたかった)

 

f:id:atamadekkatin326:20191231214707j:image

 

ライブ自体はRASの単独は初めてでRAS自体も昨年のバンドリ5thライブのオープニングアクト以来かな

 

曲が強すぎる

 

RASってすげえ!うおおおお!ってとにかくなった!

盛り上げ方を分かってるよね。すごい。

 

そしてあみた登場

 

ママと叫んでしまいました…

 

これは前にもあとにもないですね。目の前のオタクに冷ややかな目で見られて我に帰りました。

 

 

てな感じで楽しかったです。

 

8/3 Roselia単独ライブ DAY1:RoseliaFlamme

 

f:id:atamadekkatin326:20191231215636j:image

 

人生初の富士急ハイランド

 

実は富士急に来るまでにアクシデントが…

 

 

 

この日名古屋から御殿場までの高速バスに乗ろうとしたのですが

 

 

チケットがないと乗れません

 

 

と言われました。

バスなんていつも名前言えば乗れるやんけ!ふざけんな!って思ったりもしましたが

これは自分が悪いです。急遽三島駅まで新幹線で行きました…

 

 

 

そんなこんなでアクシデントがあった中でなんとか富士急ハイランドに着きました。時間は予定よりも早くw

 

ライブの感想としては

 

 

野外ってまた違う!

 

 

 

初の野外ライブということで天気が良くてとても良かった。

はじめなんか明るすぎてUOも光らんしやばかったけど夜は屋内より綺麗

 

 

そして熱色スターマインと共に…

 

f:id:atamadekkatin326:20191231220458j:image

 

エモ…

 

 

でも帰りは遠くて地獄でした(半ギレ)

来年ミリオン7thに参加するプロデューサーの皆さんはお気をつけ下さい。

 

 

 

8/31 Animelo Summer Live 2019 -STORY- 2日目

 

 

さあさあ 今年もこの時期がやって参りました

 

f:id:atamadekkatin326:20191231223829j:image

 

各アーティストに聴きたい曲がそれぞれあってとにかく楽しみでした。

 

特に後半のはっしーからトラセの部分がほんとに永遠に楽しかった記憶。

 

トラセのSunset カンフー来た時に前のAqoursのTシャツ着たデブotwkみたいな人がいきなり

 

 

『イエッタイガー入れていいですよ!どんどんいれて下さい!』

 

 

とか言い始めて草生やしながらとなりの中国人2連番と一緒に楽しくやりました。

友達もりえりー激推しオタクで出てきた時限界だったし連番も楽しかった!

 

9/1 Animelo Summer Live 2019 -STORY- 3日目

 

東北の学生も終わり有給使えるということで日曜日のライブにも行けるようになったのが今年の飛躍でしたね。

 

f:id:atamadekkatin326:20191231225043j:image

 

今回は前日よりも良席

でも目当ては正直2日目より少なく…

連番がまれいたそガチ恋勢ということで、個人的には創傷イノセンス聴きてえなあと思ったりもしてました。

 

前半はまあOPとか良くて、でもClariSとか拾いたい曲は無くて一喜一憂してましたが

 

中盤でいきなりモニターに楽器たちが…

 

なんかあの前に真音とかmotsuとか出てきてワンチャンALTIMA?!ってなったりもしたが

その人たちは出てきました…

 

f:id:atamadekkatin326:20191231225409j:image

 

 

ずっと号泣

 

 

 

こんなにずっと涙が出るのかと言わんばかりにずっと泣いてた。こんなこと人生で今までなかった。

やっぱりけいおんって思い出深い作品の一つだし色んなものが込み上げて泣いてしまった。

天国に1番近づいた瞬間でした(天使にふれたよってか)

 

てな感じで今年のアニサマもなんだかんだで良かったなあと締めることが出来ましたね。

 

 

9/22 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! SPECIAL<追加公演>DAY2

 

f:id:atamadekkatin326:20191231225854j:image

 

初のミリオン現場!

 

でもミリシタから入ったPなのでにわかだと思います。

 

とにかくアソビストアプレミアムで最速で当てれたので良かったです

 

f:id:atamadekkatin326:20191231230101j:image

 

うん アソビストアプレミアム最高😁

 

 

ライブ自体は

 

 

 

地方公演の繰り返しだったそうですね。

地方公演行ってなかったから個人的には新鮮でした。

やっぱりアイマスだなあって関心する部分が多かったですし、これから絶対通うなあって思ったライブでした。

連番も人生初ライブのデレ5th宮城公演以来の友達で懐かしい感じも良かったですねw

 

10/20 バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル day2

 

みんなもそうだと思うが

 

 

始まる前から楽しみだった

 

ラ̶ン̶テ̶ィ̶ス̶祭̶り̶と̶か̶い̶う̶ク̶ソ̶イ̶ベ̶も̶あ̶り̶ま̶し̶た̶が̶

だって、アイマスとラ!サ!とアイカツ集まるって普通に考えてバグだろぉ!

ってずっと楽しみにしてました。

 

ここでは全部は語りませんが一つ挙げるとしたら

 

f:id:atamadekkatin326:20191231231047j:image

 

は?

 

 

このブロックほんとおかしかった。いやおかしい。この世にこんなセトリあっていいの?オタクの考えたセトリやんw

 

 

 

 

 

間違いなく今年1番のイベントでした

 

来年もあるそうなので楽しみですね☺️

 

 

11/9、10 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!(名古屋公演)

 

f:id:atamadekkatin326:20191231232521j:image

一年ぶりのナゴド!(野球は見に行ったが)

 

去年の6th名古屋も良かったし期待しかしてなかった。

 

今回は場所ごとにテーマみたいなのがあるツアーということで

 

 

Funky Dancing?

 

 

 

ほうほう…

低音ガンガンの曲達多めかなあって予想をしつつ当日を迎えました。

 

終わった感想

 

 

 

 

DJ KOO最高すぎる!

 

 

まさかのスペシャルゲスト

そして流れるEZ DO DANCE

YPTまでやってくれるとは…

 

 

 

 

 

度肝を抜かれたライブでした

 

 

初日の席もものすごく近くて声優が肉眼で見れたのでほんと素晴らしかった!

 

2月には大阪もあるので今からめっちゃ楽しみですね!

 

11/30 Roselia×RAISE A SUILEN 合同ライブ「Rausch und/and Craziness」DAY1

 

通称ラウクレ

 

好きなバンド同士が合同ライブって楽しみだろおぉ

 

 

ただ

 

 

 

チケ代払えず

 

 

ワロタ

 

 

 

でも友達に救われました。ありがとう本当に…

 

 

ライブ自体は

 

 

 

 

うん 強い💪

 

 

まあ始まる前から知ってたことだけどw

すげえな この2バンドが合わさると本当に…

 

個人的にはPASSIONATE ANTHEMが初披露された事が嬉しかったですね。

 

 

そして終盤

隣のオタクが席を離れました

 

電車?

 

 

そんなことは無かった

 

f:id:atamadekkatin326:20191231232004j:image

 

銀テ取ってきてくれたーwwwww

まさかの人生初の銀テ

良いオタクだったなあ…

 

 

 

12/8『いのりまち町民集会2019』 東京公演 昼の部、夜の部

 

今年最後の現場は今年の自分を変えてくれた水瀬いのりで締めることとなりました。

 

FCイベなんてFCに属したことの無いオタクだったので当然初でした。

 

民集会ということもありトークが半分ライブ半分でした。

 

 

トークパートで思ったことは

 

 

いのりん 可愛すぎる

 

 

 

 

鷲崎さん安定やわ〜

 

 

 

の2点かな〜

 

 

いのりんって冷たい部分となんだかんだでやってくれる優しい部分が両方あってほんとに可愛い😇

 

鷲崎さんはラジオとか番組でよく見る人だし、進行がめっちゃ上手いなあって尊敬してる。さすがやなあって思った。

 

 

ライブパートでは

 

 

アルペジオ拾えた〜😭

 

 

 

そして

 

 

 

来年のツアー決定!

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

仙台がある!(東北オタクの叫び)

横アリ!やったあ!

 

 

来年の生きがいがまた増えた瞬間でした。これからもいのりを追っかけます!

 

 

まとめ

 

長々とつまらないオタクの長文をここまで読んでもらえてますかね?w

とりあえず今年はとても楽しくて良かったです。

来年も行けるところは頑張っていきたいなあと思っています。

 

 

 

それでは 良いお年を〜